イシイブログ -2ページ目

イシイブログ

ギタリスト・イシイタカユキのブログ

先日のアリワライヴ、雨の中お集まりいただき
ありがとうございました!
永山マキ&青谷明日香、すばらしかった。
やっぱり歌っていいね~!

と言いながら20日にはギターのヤス君と
ふたりでインストやります!
ふたりとも歌が好きでいわゆる歌伴をすることが
ほとんどですが、そんな僕らがギターだけで
なにができるかなと楽しみでもあります。

場所も素敵な自転車屋さん併設カフェ、という
珍しい感じです。おみなさまぜひ!

4/20(Wed)
開場/19:00、開演/19:30
会場/5CAFE塩原店(http://www.5-cafe.com/)
※JR竹下駅より徒歩3分
※西鉄バス最寄りは竹下駅西口、もしくは塩原
料金/¥2000(別途要ドリンクオーダー)
出演/イシイタカユキ(Gt)、清水康弘(Gt)

........................................................

アコギ用ペダル

アリワで初使用したペダルボード。
ピアノみたいなサステインペダルが欲しくて、
EHXのSuperEgoのFXloopにリヴァーブ入れてみました。
Collingsのアコギのピックアップをマグとコンタクトに
変えたのでTRIALのDUAL INPUT PREAMPを導入して
みましたがシンプルで音もよくいい感じ!


イシイタカユキ










2/21


アッ!という間にもうすぐ2月ですね。
福岡は何十年振り?の大雪ですが、修造並みに熱いライヴが待っています!

2月21日(日)は東京からすばらしい仲間が来福します。
サックスの石川周之介くんは、モダーン今夜でも共演してますが、
いつもプレイとキャラでバンドを盛り上げてくれるナイスガイです。

先日、僕の生徒さんにチラシを渡したら「外国の方ですか?」と
真顔で言われましたが、日本語で話しかけてもたぶん大丈夫です笑!

そんな彼が自身のカルテットを引き連れ、ニューアルバムの
リリースツアー最終日に福岡小戸アリワにやってきます。
この日は、永山マキ×イシイタカユキとの混成バンドで
モダーン今夜の曲をやったりと珍しい選曲になると思います。

イベントページはこちら。
https://www.facebook.com/events/1537980223183829/

小さなお店ですので早めの予約をおすすめします。




2016年2月21日[日]

会場|alikwa・アリワ(福岡市西区小戸3-40-8)

時間|開場17:00/開演18:00
   ※当日はお食事もできます!

料金|予約2800円/当日3,200円※共に要ワンオーダー

出演|石川周之介カルテット
   石川周之介(sax,fl)後藤魂(p)寺尾陽介(b)工藤明(d) 

   永山マキ(vo)×イシイタカユキ(g)  

 
◎予約・問
092-882-8822(アリワ)
ticket@tsumiki-code.com(予約メール)

メールでのご予約の場合は、
件名に「2/21アリワ」、お名前、人数、連絡先を明記してください。






イシイタカユキ



































前回好評だった、イシイタカユキ ジャズ・ワークショップ
「話すように演奏する 」の第二弾が7月11日に開催決定しました!

今回は実際に演奏してもらいながら、単語で話すということに
慣れてもらいたいと思っています。

前回参加できなかった方も大丈夫ですので是非参加して
みてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワークショップ開催によせて

「話すように演奏する」 ということ。

こどもが母国語をゆっくりと覚えるように、大人が工夫して
外国語を学ぶように、その両方から音楽を理解し、
応用できたらいいなと。
せっかく音楽で話すなら、面白く、興味深く、時に笑って
もらえるようにしたい。
そんな思いからこのワークショップを始めました。

第2弾の今回、コンセプトはズバリ“実際にやってみよう!”です。

前回は『王子様と王様で覚える音楽理論』ということで
ダイアトニックコードやセカンダリードミナントに役割
(王子様・お姫様など)を付けて分類し、それぞれの性格を
知ったうえでソロを組み立てる、ということを説明しました。
そして、今回の導入部分でもある「単語を使って話す」ことに
ついても少しお話ししました。

しかし前回のワークショップだけでは説明しきれず、
下記のような課題が残っています。


単語はいくつあるの?
それだけでソロが弾けるの?
リズムやアーティキュレーションはどうするの?


そこで今回は、~実践編~ と名付けて、実際にみなさんと単語で
話しながら(音を出しながら)使い方を学び、
「シンプルかつおもしろい!」というソロを一緒に組み立てて
みたいと思います。

ダイアトニックコードやセカンダリードミナントなどの
基本的な理論は『ジャズ、ロック、ポップ・ミュージックのための
ハーモニック・セオリー・ワークブック』などで
確認しておいていただけるとよいかもしれません。

下記のようなことを感じている人は、特に参加して
いただきたいなと思います。


耳よりも、つい記憶力に頼って曲を覚えようとしてしまう
ソロがスケール練習のようになってしまう
フレーズはたくさん覚えたのにマンネリ化している
リハーモナイズが苦手

前回参加された方も、今回はじめましてな方も、
楽器問わずお待ちしています!


イシイタカユキ


講義内容 ( 時間・参加人数により内容が変更になる場合があります)


・基礎単語
・初音ミクとシラブル
・ビバップからコンテンポラリーへ続く4段階の話し方
・ソロを組み立ててみよう!



詳細

開催日 : 2015年7月11日 (土)
時間 : 14:30~17:30 (14:15開場)
会場 : SUMTHIN' convenience studio 八丁堀スタジオ
東京都中央区八丁堀2-1-2 水澤ビル3A
TEL 03-6222-8987
東京メトロ日比谷線 八丁堀駅より 徒歩3分
JR京葉線 八丁堀駅より 徒歩4分
都営浅草線 宝町駅より 徒歩4分
東京メトロ銀座線 京橋駅より 徒歩6分
JR各線 東京駅より 徒歩10分



ご予約はこちらからお願いします。


ではみなさん、当日お会いしましょう~!


イシイタカユキ















以前FBに書き込みしたジャズワークショップの件ですが
東京にて5月6日(水・祝日)に開催となりました!
興味ありそうな方にぜひとも宣伝お願いいたします!
  


『イシイタカユキ ジャズ・ワークショップ vol.1』
sponsored by ATN



「話すように演奏する」ということ。

子供が母国語をゆっくりと覚えるように、大人が工夫して外国語を
学ぶように、その両方から音楽を理解し、応用できたらいいなと。

せっかく音楽で話すなら、面白く、興味深く、時に笑ってもらえる
ようにしたい。


こんな考えのもとに日頃レッスンをしているのですが、
そんな日常会話のように自然な演奏法が身に付くヒントを得られる
ワークショップがあるといいよね!ということで、ATNさんの
協力のもと、第一回目を開催することになりました。


ワークショップですので、こちらからの一方的な講義ではなく、
参加者みんなで質問し合ったり、発明したりもしたいですね!
下記のようなことを感じている人は特に参加していただきたいなと
思います。


・耳よりも、つい記憶力に頼って曲を覚えようとしてしまう 
・ソロがスケール練習のようになってしまう
・他人のフレーズはたくさん覚えたけど、マンネリ化している 
・演奏がジャズっぽくならない
・少ない練習時間で効率よく上達したい
・リハーモナイズが苦手、というかどうしたらいいか分からない
・演奏での会話が弾まない
・ATNの教則本は難しすぎる!!


当日はATNさんの教則本の中から、僕のおすすめを何冊か展示販売
していただきます(たぶん特別価格で!笑)。

ダイアトニック・コードなどの基本的な音楽理論を理解している方
から、すでに音楽講師をされている方やプロを目指す方など、
楽器問わずお待ちしてます! 


予約方法はATNウェブサイトからになると思いますが、
近日中にきちんと発表させていただきます。



■開催日 2015年5月6日(水・祝日)
■時間 13:30~15:30(13:15開場)
■会場 SUMTHIN' convenience studio 八丁堀スタジオ
東京都中央区八丁堀2-1-2 水澤ビル3A
TEL 03-6222-8987
■料金 3,000円
■定員 10名ほど
■対象 中級者以上、全楽器対応

お問い合わせ先
株式会社エー・ティー・エヌ
TEL 03-6908-3692




【ワークショップ概要】

『王子様と王様で覚える音楽理論』
・ダイアトニックコードの役割とは
・Ⅲm7はトニック?Ⅶm7♭5はドミナント?
・お姫様は自分の父親に似た人と結婚する
・親戚のおじさんと影武者
・夫を支える妻の存在
・モーダルインターチェンジと勝手口
・ジキルとハイドの転調法

『単語で話すジャズインプロ』
・「こんばんは」に「おはよう」で返す業界人
・初音ミクとシラブル
・トークにおける芸人の瞬発力
・外見ではなく性格が大事
・ビバップからコンテンポラリーへ続く4段階の話し方

*時間により内容が変更になる場合があります




◆イシイタカユキ プロフィール

神田外語大学在学中より、ギター講師活動、ジャズクラブでの演奏、
レコーディングを経験し、同大学を卒業後に渡米。
ボストンのバークリー音楽大学、ニューイングランド音楽院にて、
Wayne Krantz、Maria Schneider、Bob Brookmeyer等に師事、
Lage Lund、Jeremy Pelt 、Jaleel Shaw、Lionel Louekeなどと
セッションを重ねる。
帰国後はジャズだけでなく、ポップスからクラシックまで、
多数のレコーディング、ライヴに参加。
現在はギタリスト、バンド活動と並行して、
石井ジャズギター教室主宰、ATNのスーパーヴァイザー兼、
翻訳・監修者としても活動している。


王子様と王様で覚える音楽理論

わかりやすい言葉でおもしろく話す

日常会話で原稿は読まない

自分の強みを明確にする

2つのコードだけでギターは自由に弾ける


ジャズギター教室を始めてからかなりの年数になりましたが、
最近では、どんな教則本にも載ってない、合理的かつおもしろい
やり方でレッスンできるようになってきたなあと感じています。

あまり時間がないながらもがんばって通っている生徒さん
記憶力が落ちてきたなあと感じている生徒さん
他人のフレーズはたくさん覚えたけどマンネリから
抜け出せない生徒さん

そんな方々のために、暗記は少しだけ、あとは応用で
対処!という社会生活では当たり前のことをギターでも
やってもらっています。

こういうレッスンとか考え方、もっとオープンにできないかあと
思っています。歳をとったってことでしょうか笑

ネットで得られる情報は、まだまだ信憑性に欠けるものが
多いので、僕の生徒さんだけでなく、まだ経験の浅い先生たちに
も教えられれば
良い循環が生まれるのではと妄想してます。

文章だと伝わりにくいので、ワークショップやセミナー的な
やり方が良いのかもしれません。
今年はそんなこともやってみようかと考えてます。

興味のある方や、こんなやり方がいいよ!などありましたら
是非ともお知らせください!




さて、2月8日は久留米ルスカフェでBE THE VOICEのふたりと
永山マキ×イシイタカユキのライヴがあります。
おかげさまで完売!キャンセル待ちですが、またたくさんの人に
聴いて欲しい気持ちいい組み合わせです。

10日は千葉松戸のコルコバドでピアノの杉沼美幸さんとデュオ
20日は福岡中洲のリバーサイドでギターの山野修作さんとデュオ
3月3日は福岡姪浜のオオカミの口でギターソロ
(10年ぶりくらいのソロ!?)
7日は福岡室見のうめやで永山マキ×イシイタカユキ

そして5月4日ゴールデンウィーク中日の微妙な日程ですが、、
東京でモダーン今夜nanoやります!

それぞれ詳細はまた。


イシイタカユキ



















最近ギターの生徒さんに、バンドアレンジや打ち込みについての
レッスンをしていて思ったことですが、
ギターや歌以外のパートが何をやっているのか理解してない人が
多いなんだなぁと。

ハーモニーについては複雑なところもあるので分かりますが、
比較的分かりやすい、そしてDTMで打ち込みでも慣れているであろう
ドラムについてもぼんやりとしか聞いていないようです。

例えば、ドラムのクラッシュシンバル。
打ち込むとき、セクションの変わり目や8小節ごとに
毎回鳴らしたりしてませんか?

そうしないと寂しい気がするとか、そうするべきだと
思い込んでるとか。ベースラインやホーンセクションなど、
他のパートのメロディーにもよりますが、シンバルは思っているより
ずっと少なくていいと思います。曲に広がりを付けるためであって、
単純にアクセントやダイナミクスをつけるために入れ過ぎると
曲がタイトさを求めている場合などは逆効果になる気がします。

BeatlesのPenny lane、Ob-La-Di,Ob-La-Da、
松田聖子の天国のキッス、このあたりを聴いてみると分かりますが、
クラッシュシンバルは1発も鳴っていないはずです。
それがとても効果的だし、他のパートが生きてきます。

良くない例として、巨匠の作品を挙げるのは気が引けますが、、、
Donald FagenのGreen Flower Streetでのシンバルは
効果的じゃないように思います。
こういう感覚って、みんな違うのかもしれませんが、
アレンジの教科書的なものには説明されてたりするんですかね?
ドラマーは無意識に経験で理解しているのでしょうか?



イシイタカユキ




Kemperからのニュースが熱いこのごろですが、
相変わらずボードをあれこれいじっています。。





お気に入りの改造VOXワウペダルが故障してしまったので
なんか良いのないかな~と探してたら
ちょっと小さいサイズのワウ発見。
筐体は軽く作ってあるし、音は昔のpicture wahを基準に
側面のツマミで細かくいじれるしで、スバラシ!
xoticさんいい仕事しますね~
ただ、小さいのに慣れないとなんだか足が疲れる。。

その上に写ってるArcher、これもMXRサイズより小さめ。
あのKLON Centaurのコピーらしいですが、
他のコピーモデルより良い気がしました。
似てるかどうかは個体差があるので分かりませんが、
同じクオリティーの質感がしっかりありました。
全然違うけど、LandgraffのDODを弾いた時と
同じ気持ちになりました。ワンランク上の感覚。

Free the toneのパッチケーブル、
LavaとGeorge L'sで懲りてたソルダーレスですが
やはり便利なので期待して購入。たのしみです。

Wren and CuffのGoldcompはゲルマトランジスタを
使った珍しいコンプ。とてもよい質感。
BJFEのコンプに代わって一軍入りしても
いいくらい。
SkreddyのLuner Moduleはずっと気になってましたが
ようやく試せました。ファズなのに5つもツマミがある!
そのおかげでというか、よいクリーンブースターにも
なります。
もちろん本職のファズも好みの音色を追求できます。



さてさて、今月末にはこんなライヴもあります!

昨年のサガンジャズフェスで出会った
素晴らしいギタリスト、辻 元重さんと初共演です!
どんな曲やろうか、悩むのも楽し。

1/31 @cafe coco
佐賀市若宮2丁目13-9
tel:0952-33-5980
20:00start ¥1500(学生¥1000)

お近くの方ぜひ~!


イシイタカユキ












すっかり更新が止まってしまってましたが、
気が付けば大晦日!

来年も色々ありますが、

まずは元旦から福岡、北九州地方で流れるCMの
音楽を担当しました。

老舗の百貨店、井筒屋さんの80周年記念CMです。
いい曲に仕上がったと思うので是非聴いてください!
WEBでも7日から聴けるはずです。


そして11日はモダーン今夜nano初のMotion Blue!
横浜でライヴなんてひさしぶり~
わくわくします!

2時間たっぷりやりますので応援よろしくお願いします。


ではまた来年もよろしくお願い致します!


イシイタカユキ












 
5月後半から7月にかけて、面白いライヴが続きます。
ぜひともお越しくださいませ~

............................................................

5月24日(土) 「空は未完成の絵」

日本画家、比佐水音さんのアトリエにて、
すてきな絵とともに演奏します。

出演 永山マキ(vo)×イシイタカユキ(g) 、zerokichi(ukulele)
日本画 比佐水音(ライブ当日は作品の展示があります)

会場 冷泉荘 アトリエ穂音
〒812-0026福岡市博多区上川端9-35 A31

料金 予約2,500円/当日3,000円(いずれも1d付きです)
時間 19:00開場 19:30開演

ご予約・お問い合わせ 電話予約:070-5534-1114(比佐)
ツミキコード:ticket@tsumiki-code.com

............................................................

5月30日(金)

ジャズギタリスト、山野さんとのデュオで定番から
ユニークな曲まで盛りだくさん!

出演 山野修作(g) &イシイタカユキ(g)
会場 福岡riverside

8時開演 チャージ2000円

福岡市博多区中洲3-7-34 2F
Phone : 092-281-6843

...........................................................

6月6日(金)「水の月 名曲を吹き 妙詩を詠う」

永山マキ×イシイタカユキのデュオに加え、
「名曲を吹く」九州ツアーで来福中の島裕介を迎えての
トランペット&ギターやトリオでの演奏も予定しています。

会場|cafe alikwa アリワ(福岡市西区小戸3-40-8)
時間|18:30開場/19:30開演
料金|予約2,300円(+1d)/当日2,800円(+1d)
   ※当日はお食事もできます!
出演|島裕介(tp)、永山マキ(vo)、イシイタカユキ(g) 

予約・お問い合わせ
カフェアリワ:☎092-882-8822 
(10:00~17:00 日祝休み)
ツミキコード:ticket@tsumiki-code.com

...........................................................

6月14日(土)「シネマライブミュージック」

僕の元生徒さんで、2年間のオーストラリア武者修行から
帰ってきた古川茂男くんとのライヴが決まりました。
映画音楽特集かな。初共演たのしみ!

会場|荻窪 with遊

18時オープン
19時スタート

詳細未定

...........................................................

6月14日(月)「sound cooking」

柏のWUUで、杉沼美幸さん(p)の変則トリオ
で畠山尚久さん(per)と出演します。

Open 18:30 Start 19:30
予約 / 当日とも¥2500 +ドリンク代

...........................................................

7月5日(土)

永山マキ×イシイタカユキ、この編成では
久しぶりの地元ライヴです!

会場|根津 パネイラ
時間|14:30開場/15:30開演
料金| 未定

終演後、打ち上げを兼ねて17時からの
ワイン会に参加可かも?
詳細はまた。

...........................................................

7月11日(金)

これまた1年以上振りでモダーン今夜のライヴ!
今回もnano編成ですが、アツくやりたいと思います。

会場|代官山 WGT
時間|未定
料金|予約2800円/当日3300円(ワンプレート付き)要1d

...........................................................

7月13日(日)

トランペットの田中充くん、ギターの二宮純一さんとの
トリオです。何やるんだろうなあ~

会場|新橋 エルベベドール
時間|16時30分開場 17時開演
料金|2000円おつまみ付き





イシイタカユキ